イーハトーブ紀行 [旅&散歩写真記録]

旅、もしくはそれに準する散歩の記録です。 旅のタイトルをCATEGORYからお選びになってご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
第10次イーハトーブ紀行(11)-2005/07/25-岩手山登山(10)岩手山下山-柳沢コース
190.jpg


雲がモクモクちょっと怪しそうな感じの夏の雲。
お天気が急変しないとも限らないのでそろそろ下山することにしました。
191.jpg

八合目避難小屋で置いてあった荷物をまとめて外に出ると
ふもとから自衛隊の人が柳沢登山道をどんどん登ってきました。30人くらい。
重たい機材とかを背負っています。
これも訓練なのでしょう。しかしこんなに大勢迷彩で登ってこられたらこわいです。
すれ違うの嫌だなあ。
どうせ背負うなら避難小屋のストーブ用の薪でも背負ってくれば役に立つのにね。
192.jpg

下山開始。下に雲がやってきているのでだんだんミストな世界に突入。
まったくもってマイナスイオンのかたまり。
193.jpg

赤い砂利がしっかり色ついているので、なんだか自然ではないように感じるくらい。
194.jpg

195.jpg

過去におきたであろういく筋もの赤い崩落跡。
196.jpg

+009.jpg

(↑Sさんの撮影)
+013.jpg

(↑Sさんの撮影)
197.jpg

雲の合間に樹海の中の滝沢村の牧場が見える。
198.jpg

真横位置に雲たち。山肌に迫り押し寄せてくる。
+014.jpg

(↑Sさんの撮影)
199.jpg

旧道はずっとこんな感じ。足場は悪いが広いのですれ違いや休憩はしやすい。
新道に比べ見晴らしも良い。つらい山道にも素晴らしい展望さえあればだいぶ楽になる。
それに雲が出ていてむしろ助かった。
炎天下だと木陰がないのでかなり暑かったろう。
頻繁に休憩しながらゆっくりと下山する。最後に足でもくじいては元も子もないから。
200.jpg

馬返しへつづく道がまっすぐ向かっていて異国っぽくてこの景色は好き。
201.jpg



第10次イーハトーブ紀行(10)-2005/07/25-岩手山登山(9)岩手山九合目と八合目
164.jpg

九合目不動平にくるとそこはお花畑でベンチまであります。
急ぐ当てもないので各自一時間二時間くらいをこの辺で自由に過ごすことに。
岩手山中で最も穏やかだと思われるところです。
165.jpg

こんな風に眠ったり音楽を聴いたり、、、雲とともに流れ、時間を過ごしました。
166.jpg

ああ、外輪山をおりてくる人がいるなあ。
167.jpg

もうどうしようもないくらいに見上げる空は青い。あをい。。
168.jpg

こんな風に木のベンチがあるのでよけいになごむのでしょう。169.jpg

ここではじめて音楽を聴いた。この場所で聴いてみた。。。やばかった。
風が 光が 雲の流れるさまが 草原が うち震える音響時空間をつくった。
それはこころの琴線にダイレクトに響かせる時空間。 
感度すこぶる良好。やばい、、泣いちゃうよ。。
170.jpg

四次元大接近。ここらの磁場は四次元を引き寄せる。

171.jpg

さて、そろそろ身体がうずうずしてきたのでうろうろしてみることに。
鬼ヶ城の稜線コースの下見ということでにわかに起きだして、Hさんとここを登ります。
172.jpg

登りだすとまたしても雲がかかってきました。過激だわ~。
植物にとっては最高の恵みなんだろうね。葉っぱについた露がみずみずしい。
赤いカエルもいた。アマガエルサイズ。赤い溶岩石の色してた。
179.jpg

(↑Hさんの撮影)
180.jpg

(↑Hさんの撮影)
173.jpg

174.jpg

上まで来るとまた新しい視点をもって世界は見えてきますね。
いいところだなあ。下からみるよりはるかに急なところでした。175.jpg

緑も生き生きしている。明るい緑。
176.jpg

上まで登ってみるとロープを張ってあって入れないようにしていた。
どうやら旧道で今は使われてない道だったようだ。
どうりで道が草に覆われていたり登りにくかったわけだ。
177.jpg

下に見える長方形が二列で並んでいるのが木のベンチでさっきまでいたところ。
中央右に不動平避難小屋で右上雲海手前小さく八合目避難小屋が見えます。
さて、にわかに尾根道を見渡すと、もう雲で視界は限られましたが、とってもステキな予感がいっぱい。
右に西岩手山火口、左に小岩井雫石盆地、
きっと素晴らしい景色が望めることでしょう。
そんなに険しそうでもない。ということで下見を終わり、戻る。
178.jpg

下から女性の方が一人歩いてくる。
聞くとこのまま稜線を歩き網張り口まで行かれるとのこと。
やっぱり大丈夫そうだ、そんなに難しいルートではないらしい。
ただ、リフトが動いてないそうなので、今回は断念。
動いているなら一番負担の少ない下山ルートになったので残念。
181.jpg

(↑Hさんの撮影)
+010.jpg

(↑Oさんの撮影)
+011.jpg

(↑Oさんの撮影)
+012.jpg

(↑Oさんの撮影)

第10次イーハトーブ紀行(09)-2005/07/25-岩手山登山(8)岩手山山頂(2)
124.jpg

黄泉の国か。
幻惑的な朝のひかり。
私は地球の華族の気持ちを、オリジナル版を、肌で感じることとなった。
126.jpg

125.jpg

ぼくたちは、たたずむひとになる。
128.jpg

129.jpg


130.jpg

131.jpg

コマクサについた朝露。

132.jpg

あ、岩手山のししがみさま!(Hさんがこの仔カモシカに「ししがみさま」と名付けた)
さらにアップ!
133.jpg

カモシカのこども。Hさんが見つけたときはもっと近くまで来ていたんだそうだ。
Hさん本人は「このころ俺はフォースが使えるようになってきていた。だからししがみさまに気づいたんだ」と言っております。
最初、僕に「カモシカ!カモシカ!」っていってたので冗談かとおもってたら本当で
気づくのがおくれたせいで写真はこれが精一杯だった。
134.jpg

あ、向こうも気付いて岩場に去っていく~。
ちょっと見つめてプイって感じがやっぱりししがみさま。
霧の向こうへ消えていく。
Oさんはちょっと離れていて、残念ながら目撃できませんでした。

135.jpg

もう少しで薬師岳。頂上はもうすぐ。
136.jpg


137.jpg

頂上につきました!そしたらみごとに視界がひらけて世界が姿を現しはじめます。
138.jpg


ナヌ?まるい虹色?もしや??
139.jpg

ブロッケン!
ブロッケン現象~!
初!ブロッケ~ン!体験。っていうやつですよね?
山の神さまもそんなに驚かさないでくださいよ。。いえ、とってもうれしいです。
タ~ノ~シ~イ~。ブロッケンて変な動きすると一緒に動くから面白いよ~!
三人でブロッケンごっこしました。ヘンな動きで遊ぶんです!
山頂は今三人の貸し切りです。
140.jpg

141.jpg


142.jpg

火口もすっかり見渡せるようになりました。
この激変が山の気象の面白さで魅力です。
143.jpg

144.jpg

世界はかくも美しい朝を迎えたのだ。
146.jpg

145.jpg

147.jpg

148.jpg

149.jpg

150.jpg

姫神山がみえた。
151.jpg

登ってこられる方のモノクロームな雲海のシルエット。
152.jpg

いつまでも眺めていたいのですが、そろそろ下山にはいります。
153.jpg

154.jpg

きのう、あの鬼ヶ城のふもとの森を歩いて登ったのです。
155.jpg

写真中央の一番高いところが薬師岳、岩手山の頂上です。
156.jpg

こんな具合に石仏のある自然の歩道がつづきます。
157.jpg

158.jpg

大好きな景観にウットリ歩く。
159.jpg

160.jpg

161.jpg

結構風が吹いているんです。又三郎も吹いているんでしょう。
162.jpg

火口の大きなえぐり。
163.jpg

天空回廊のお鉢より再び9合目に降りてきます。
Designed by aykm.
